忍者ブログ
http://d.hatena.ne.jp/RRD/ に移転しました
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by RRD ◇3MranranlY - 2008.05.26,Mon
清水産業情報プラザの「第2回情報化支援セミナー 基本から知る Excel 2007」を受講。今日から3時間ずつ3日間。
これが2100円っつーんだから馬鹿と役所は使いよう。
テキストがこの値段だから、講義は事実上無料だよ。

俺、エクセル使えないんだよね。いや、仕事はじめ今まで必要なことを最低限教えてもらったり、行き当たりばったりで試行錯誤したりして、それなりには使える。つってもぶっちゃけ、四則計算と特定の関数を使用して、ある程度の表の装飾を出来る、そのレベル。
まず、グラフを作れない。あと、相対参照がよく分からない。
そして一番は、なにが出来るのかよく分からない。

もうね、初心者を認めて一からやり直すよ。
定員20人の会場はほとんどが50代以上の女性。飛んで20代っぽい女性が4人。うち一人が薄く知ってる人で、俺のことを覚えてるか不安だったけど覚えててくれてよかった。

で、今日は入力と四則計算の基礎。
セルに入力してenterを押すとアクティブセルが下に落ちるけど、tabを押すと右に移動する。これは便利。今まで→と↑で移動してた。
青字のFnキーを押したことがなかったけど、これを押しながら青文字のキーを押すとその文字が有効になる。
今使っているvaioには「Home」キーがないと思ってたけど、よく見ると←キーに青字で「Home」と書いてある。→キーにはEnd、↑↓はページアップとページダウン。
エクセル2007では「元に戻す」「やり直し」が一番左上にあって分かりやすい。でもこれはctrl + z という分かりやすいショートカットキーが割り当てられている。

よく使うとなるとこんなところかな。


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/18 MichalAttip]
[01/17 Viktorianfiny]
[11/17 card]
[10/16 NONAME]
[09/01 わんの]
最新TB
プロフィール
HN:
RRD ◇3MranranlY
性別:
非公開
自己紹介:
静岡銀幕週報原稿下書き用のブログ
http://www.mag2.com/m/0000227749.htm
その他の備忘録
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]