忍者ブログ
http://d.hatena.ne.jp/RRD/ に移転しました
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by RRD ◇3MranranlY - 2008.05.30,Fri
深夜1時。外に「お前の※※※が※※の※※※で殺してるー!!!」って10分以上叫んでる人がいるんだけど。
自動販売機を蹴ってると思われる音がするようになったので110番した。
場所を伝えて「殺してやる!と叫んでる人がいるんですけど」と言うと「増田タバコ店のところですね?他の人からも酔っ払いが騒いでると通報がありました」とのこと。
おい、先に通報した奴よ、お前は本当に人の動かし方を知らないよな。先に酔っ払いなんつったら警察が「あーどうせ酔っ払いか」って思って本気にならないだろっつーの。
俺が通報してから10分ほどして話し声がだんだん遠くなっていくのが聞こえたけど、勝手にいなくなったような雰囲気。パトカーが来てどうにかなったような雰囲気じゃなかった。

P1000101.jpgもうひとつ警察について書いておくと、6月1日からの道路交通法改正で後部座席シートベルトが義務付けられるけど、この広告ひどすぎ。
詐欺師がよく使う根拠のすり替えの典型。
後部シートベルトの効果を検証するなら、他の条件をすべて同一にする必要がある。
義務付けられてもいないのに後部シートベルトを締めるような奇特な人は当然安全運転にも十二分に気を使うだろうし、スピードも出さないだろうことが当然推測できる。
もともと車外に放出されるような運転をしていないだろう。なのに非着用者の事故に比べて2分の1しか差がない。
後部乗員の致死率は奇特な人は死ぬほどスピードを出さない、ってことだろ?
同じ運転をして比較した時、この広告の通りになんか絶対にならない。
PR
Posted by RRD ◇3MranranlY - 2008.02.12,Tue
一色紗英が運転中に携帯電話をかけたとかで捕まった。
彼女が運転者として適格であるかどうかは話は別にする。あくまで交通違反の手続き論として、2ちゃんねるの当該スレッドに無知ゆえの書き込みが散見されるので、ここではそれを具体的に取り上げてケーススタディとしてみたい。

【社会】一色紗英、運転中に携帯「相手からかかってきたから私は悪くない」 交通取り締まり受けるも反則切符への署名拒否★3
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1202519748/


1 名前:出世ウホφ ★[] 投稿日:2008/02/09(土) 10:15:48 ID:???0
女優の一色紗英(30)が車を運転中、携帯電話で通話したとして、警視庁に交通違反の取り締まりを受けたことが8日、分かった。
警視庁交通機動隊は反則切符(青切符)を交付した。交通機動隊によると、一色は「電話は相手からかかってきたので、自分は悪くない」として、交通違反の事実を否認。反則切符への署名を拒否したという。

74 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/02/09(土) 10:58:24 ID:Ow7hF1WY0

おいおい、一色は警察がウソをついてるって言うんなら、さっさと裁判でも起こせよ。

刑事訴訟は起訴便宜主義といって、検察官が気に入った場合にだけ起訴できるの。当事者はしたくても裁判できないの。

165 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/02/09(土) 11:57:14 ID:eValCVzyO
著名を拒否すると地検から呼び出し
平日に事情を説明
それでも納得しないと忘れかけの頃にハガキで平日に呼び出し数回
地検の担当者が代わりまた呼び出し
平日に呼び出されるから反則金以上の出費になった
免停をかけ地検の検事とバトル、最終的には勝ったけど私も被害大
こんどから素直に払います


これが普通の感覚だよなー。普通は正義よりゼニを優先させる。だからいつまでたってもゼニを取られる。

292 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/02/09(土) 13:02:08 ID:kGeseRiw0
>>241

17 名前: 名無しピーポ君 投稿日: 2001/03/27(火) 13:21

まず期日までに反則金を支払わないと、各都道府県の交通簡易裁判所から呼び出しが
かかりますなぁ。
そこで免許発行時のような流れ作業で面談、違反事実を認めたら、簡易裁判、即判決、
有罪。反則金に変わって罰金を払いますなぁ。金額は反則金とほぼ同額ですなぁ。
さて、この面談で違反事実を認めないとどうなるか?
送検されますなぁ。で、検事さんと警察調書を片手に再度面談。
検事さんが起訴すれば裁判になりますなぁ。
でも検事さんは忙しくて忙しくて、たかが交通違反で違反者を 呼び出すなんてこと
はまずしませんなぁ。それと交通違反なんてたいした調書も作成してないので事実関
係を詳しく調べるなんてうざったいこと、他にも事件抱えてるのにまずしませんなぁ。
ですから結論としてはつっぱっても大丈夫ってことですなぁ。
ただ、これを4回も5回も繰り返すと悪質な常習違反者として警察が逮捕状を請求、
まず裁判所もこれを発行して逮捕、裁判。。へたうつと交通刑務所もありますなぁ

「簡易裁判」は簡易裁判所での略式裁判のことと思えば、これがほぼ正解。

312 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/02/09(土) 13:10:51 ID:kGeseRiw0
>>241
あと>>292に補足するなら簡易裁判にかけられて有罪になった時点
で前科になる。
否認しても、司法警察官の現認があれば無効にするのは難しいよ。
「反則金」のうちに支払っちゃうのが利口です。

これが交通違反関連スレッドによく現れる工作員。俺は警察の内部にこういう書き込みをする組織があるんじゃないかと疑ってる。
青切符から反則金制度を適用せず刑事手続きに回った場合、たいていの場合は呼び出しもなく不起訴処分。そうでなければ検察庁から呼び出しがあって、そこで略式裁判を勧められる。
拒否すればたいていは不起訴。レアケースで公判請求されて正式裁判になったら>>312の言うとおり警官の元仁を覆すのは難しいが、結末は略式裁判と一緒。
また、「前科」というものに法的な定義は存在しない。
自治体で「犯罪人名簿」というものを作っているが、これにたいていの場合は道路交通法違反は記載されていないし、それを民間人が確認する術がない。履歴書の賞罰欄は恐れるだけ無駄。
こうなれば普通は反則金のうちに払うのはバカだと思うが。


757 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/02/10(日) 19:26:18 ID:+mEXwTOsO
確か署名拒否すると裁判で争わなければならないよね?

つーか携帯持ってたのを認めてる時点で負け確定のようなw

「刑事手続き」にはなるけど、裁判になるのはレアケース。
裁判になったら「負け」だけど、携帯電話くらいで「負け」にして喜んでるほど司法は暇じゃない。ま、彼女は有名人だから見せしめにするかもしれないけど。

770 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2008/02/10(日) 21:08:21 ID:KOksbQr30
今回の件は、一色紗英が一方的に悪いが、交通違反の取り締まりにおかしい点があるのは確か。

俺が経験したのだと、

1、軽微な違反で取り締まりを受け、正当な理由があるので、署名を拒否し、一切の書類の受け渡しを拒み、裁判にかけてくれるように言った。(それまで、4年間無事故無違反) 
当然、免許は提示し、連絡先も書いた。その後、違反センターの通知もないし、裁判所の通知もなく、1年半ほど過ぎ、免許の書き換えの通知の葉書が
来たので見てみると、その取り締まりの点数だけ引かれていた。(罰金も払っていない。裁判も受けていない。ゴールドの権利もなくなった。)

罰金と前科は刑事処分、反則金と点数は行政処分。
リンクしない別の問題。


2、友人に車を貸したが、友人の仕事仲間が、用事があって、小一時間ほどその車を乗っていった。その際、違法駐車していたらしく、一ヶ月後、所有者の自分の所に、反則金
(の代わりのようなもの)を払えと、警察から通知が来た。友人にその旨を伝えると、責任を感じて、自分が出頭して、警察に事情を話し、反則金を払ってくるとの事になった。
警察は、反則金だけ受け取ったが、友人に違反点数は付かなかった。(免許書の確認もなかったらしい。)

駐車違反の問題はよほど騒がない限り行政処分。
ここで「反則金」と書かれているものは「放置違反金」であって反則金でも、ましてや罰金でもない。放置違反金という名で警察にミカジメ料を払えば点数も何もなく解決。


899 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/02/12(火) 07:36:43 ID:/kVpBGIz0
>>895
サインもせず、かつ通告センターなるところでの反則金の納付もしなければよい。
私は、検挙してきた警察官には、
「道路交通法違反の容疑で書類送検しておいてください。警察の任意の取り調べには応じません。
検察の出頭要請と、裁判所の公判期日召喚状には応じます。」
と言う。

そこまで挑発的に言うと警官が調書に「本人が裁判を強く望んでいます」と書いてリスクが増えるだけ。

 910 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/02/12(火) 07:47:39 ID:LNrPnagH0
>>908 送検されて敗訴ってことは、「前科者」ってことだよ?
罰金刑でもそれは同じ。残念ながらそこまでのリスクは
俺には負えない。

だから「前科」の定義によるけど、市町村の犯罪人名簿にはまず載らないし、載っても民間人には分からない。
強いて言えば、古物商など前科なしが条件になっている免許の類を受けるときに不都合がある可能性があるけど、普通に履歴書に書くだけならば書かなくても問題はない。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/18 MichalAttip]
[01/17 Viktorianfiny]
[11/17 card]
[10/16 NONAME]
[09/01 わんの]
最新TB
プロフィール
HN:
RRD ◇3MranranlY
性別:
非公開
自己紹介:
静岡銀幕週報原稿下書き用のブログ
http://www.mag2.com/m/0000227749.htm
その他の備忘録
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]