忍者ブログ
http://d.hatena.ne.jp/RRD/ に移転しました
Posted by - 2017.10.17,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by RRD ◇3MranranlY - 2008.03.07,Fri
静岡シネギャラリー右側で16:45の回。客入りは10人。

静岡県民にとってはボサノヴァといえばカサノヴァだろう。俺にとってもボサノヴァってラジオパーソナリティのボサカサの延長にあるもの。
ボサノヴァってよく聞くし、好き。よくJ-WAVEで流れてて、つい聞き入って、それをブチ切る形でFM-Hi!のどうでもいい番組が始まると本当にむかつく。FM-Hi!は自社制作なんかせずに一生J-WAVEをネットしてろって思う。
でも、ボサノヴァという音楽についてはあまり知らない。
そんな興味で観に行って、すっかりボサノヴァにハマって帰ってきた。
とりあえず今はsky.fmのBossa Nova Samba Jazzを聞きながら書いてる。

今日は観る環境がよかった。平日の夕方、軽くビールを飲んでからこの映画を観たら、気分はすっかりイパネマ海岸でリゾート満喫中。海辺でうたた寝してたら、誰かがどこかで誰に聞かせようというわけでもなくギターを弾いているのが聴こえてくる、って感じ。

映画としては完全なドキュメンタリーで、ボサノヴァの創成期からの歴史を当事者に語らせ、音楽の特徴を評論家に解説させる。
トキワ荘を中心にした日本のマンガ文化創成期を思わせるような内容。情熱と出会いとキッカケでムーブメントがおきていく。
うーん、出会いというよりは傍にいる人が朱に交われば赤くなる的な、そういう変化をしたといった方がいいだろう。
こういうのは世の東西を問わないなぁ、と。

あと、今まで「なんかいい感じの曲」としてその場限りのBGMといて聞いてきた曲ってのが、実は結構記憶に残っていて、それがやっぱりボサノヴァの中ではスタンダードだったってことも分かった。いや、今歌えって言われたら歌えないくらい記憶の底にある曲なんだけど、聴いたら思い出す、そんなのが4曲あった。
つーかそのうちの1曲が今sky.fmで流れてるんだけどさ。
Frank Sinatra & Antonio Carlos Jobim - Quiet Nights Of Quiet Stars
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/18 MichalAttip]
[01/17 Viktorianfiny]
[11/17 card]
[10/16 NONAME]
[09/01 わんの]
プロフィール
HN:
RRD ◇3MranranlY
性別:
非公開
自己紹介:
静岡銀幕週報原稿下書き用のブログ
http://www.mag2.com/m/0000227749.htm
その他の備忘録
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]