忍者ブログ
http://d.hatena.ne.jp/RRD/ に移転しました
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by RRD ◇3MranranlY - 2008.08.29,Fri
http://d.hatena.ne.jp/RRD/に移転しました
PR
Posted by RRD ◇3MranranlY - 2008.08.18,Mon
そんな事よりネットウヨクよ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
8月15日、靖国神社行ったんです。靖国神社。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで参拝できないんです。
で、よく見たらなんか鳥居で礼もしないし、手も洗わないし、口もゆすがないし、正午に黙祷もしないんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。 お前らな、終戦記念の日如きで普段来てない靖国神社に来てんじゃねーよ、ボケが。
終戦記念の日だよ、終戦記念の日。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で靖国神社か。おめでてーな。 よーしパパ公式参拝しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、賽銭やるから参道空けろと。 靖国神社ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。 靖国通りの向かいでデモしてる左翼奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、 刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと参拝かと思ったら、隣の奴が、英霊ありがとう、とか言ってるんです。 そこでまたぶち切れですよ。
あのな、英霊ありがとうなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。 得意げな顔して何が、英霊ありがとう、だ。
お前に英霊を死に追いやったのは誰だのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、英霊ありがとうって言いたいだけちゃうんかと。
靖国神社通の俺から言わせてもらえば今、靖国神社通の間での最新流行はやっぱり、靖国会館、これだね。
靖国会館での休憩。これが通の休み方。
靖国会館ってのは穴場。そん代わり終戦記念の日は「みんなで参拝する国会議員の会」に占領されてる。これ。
で、それに無料の麦茶。これ最強。
しかしこれを頼むと次から白鳩の会にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。 素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、子鼠チュン遅漏お勧めのボウリングでもやってなさいってこった。
Posted by RRD ◇3MranranlY - 2008.08.15,Fri
ムーンライトながらで上京、そのまま中央線で市ヶ谷、靖国神社着は5:40頃。

結論から言うと期待してたような面白い出来事は起きなかったものの、そのカケラはあちこちに落ちていて興味深い人間観察の時間となった。

すっかり宗教行事というよりは年中行事化、俗化、形骸化していた。参拝者の多さには素直に驚いたものの、鳥居で礼をする奴なんざ少数派だし、参拝の仕方もまちまち、正午に黙祷してるのは関係者と信者のみ。正午の合図もなかった。

九段下の駅からの道すがらには、やれ在日特権がどうしたとか、河野談話がどうしたとか、移民受け入れがどうしたとか、ビラを撒いてる集団が多かった。靖国の参拝客はそういうのが大好きなんだろう、と思ってたけど、ほとんどの人がスルー。
安倍前首相が来た時に「TBSとテレビ朝日はシナの手先!」とか叫んでた人がいた。その声に同調したのは一人だけ。むしろ失笑されてた。

絶えない参拝客の波を見ているうちに、この人たちがなにを考えているのか、よく分からなくなってきた。
靖国の参拝客の大多数は靖国神社という宗教の信者でも、宗教と結びついた「国体」を守ろうというウヨク思想の持ち主でもないようだ。
戦没者と純粋な気持ちで向かい合いたいとか?ならば靖国である必要はないし、向かい合うための環境が必要なら千鳥ヶ淵の戦没者墓苑に足を運ぶ人がもっと多くてもいい。
まさかみんながみんな、霊が神社にいると信じるオカルトマニアではあるまい。

動画の最初のほうで開門前に列が出来ている場面がある。こうやって並んで待つのが当たり前のように。しかし開門してみると慣れた風の人はどんどん脇から入っていく。突然行列が礼。どこかの団体だったようだが、その団体の後ろに一般の人がそうやって並ぶものだと思ったのだろう、続いて列になって入っていった。
こういう群衆心理がいわゆる沖縄集団自決の最大の原因だろうし、何の疑問もなく団体の後ろに連なって靖国神社の境内に吸い込まれていく多数の一般参拝客を見て空恐ろしいと思った。



正午の黙祷のあたりは三脚使用。三脚に固定するのは面倒だけど画質がいかにもそれっぽくなる。
Posted by RRD ◇3MranranlY - 2008.08.13,Wed
浜松科学館特別展の「脳展」、入場料は1200円。
残念ながら入場料に見合う内容ではなかった。

一番の見所は南方熊楠の本物の脳標本。どういう脳だったか、というより、こうやって人に標本として見られることを望むという生き方に感銘を受けた。
浜松医大生によるCTスキャンの解説も興味深かった。CTスキャンは「脳を輪切りにする」のだと思ってたんだけど、そうじゃなくて脳という立体を平面に表示する機械だった。つまり輪切りにした画像を持ってるわけじゃないのね。

あとはなんか動物の脳のホルマリン漬けとか、パネルとか、ボタンを押すとパネルか光る機械だとか、そんなの。ガキが脳トレ名目のゲームに群がってた。

これよりは常設展の方がよっぽど面白かった、というより無料で入れるところにあるフーコーの振り子からして見ていて飽きない。
30分に1度動く2階にあるからくり人形を見ようと思って、レーザー光線の展示に夢中になってしまって2度見逃してしまった。

Posted by RRD ◇3MranranlY - 2008.08.09,Sat
「姫神」が好きなんだけどさ、って話をした時に、「琉神」もいいよ、って言われたことがある。沖縄の民族音楽を現代風にアレンジして派手に盛り上がる、みたいな印象を持つような説明をされて、「姫神」のコピーかなにかかと思って、そのまま話は流れて記憶も流れた。

で、呉服町の夜店市に行ったら青葉公園でSBSサマーフェストというイベントをやっていて、ふとみると「琉神」の名前がある。
30分のステージ。

琉球獅子舞による強烈なツカミ。

エイサーでは沖縄県出身者が後ろで踊りまくり。

で、カチャーシー。静岡市民が大道芸以外でこれだけ盛り上がるのも珍しい。琉球パワー恐るべし。
静岡空港開港を見越しての観光誘致という面が強いイベントとはいえ、やはりこれを見せられると沖縄に行ってみたいという気持ちはかなり強くなった。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/18 MichalAttip]
[01/17 Viktorianfiny]
[11/17 card]
[10/16 NONAME]
[09/01 わんの]
最新TB
プロフィール
HN:
RRD ◇3MranranlY
性別:
非公開
自己紹介:
静岡銀幕週報原稿下書き用のブログ
http://www.mag2.com/m/0000227749.htm
その他の備忘録
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]