忍者ブログ
http://d.hatena.ne.jp/RRD/ に移転しました
Posted by - 2017.07.22,Sat

Posted by RRD ◇3MranranlY - 2007.06.02,Sat
6月2日、静岡ピカデリー2で19:10の回。

ディス・イズ・すぽるたーーーーーーーーーってのがマイブームになりそうだ。

スパルタ最後の戦いを描いた古代戦争映画。
スパルタ教育という言葉が現代にあるように、歴史に残る壮絶な教育で育成された
研ぎ澄まされた誇り高き戦士たち、もちろんそれはある種の洗脳の賜物でも
あるわけだけど、それによりもたらされる究極の鍛錬と純粋さは、
美のひとつの姿を形作る。

史実だから書いてもいいだろうけど、スパルタ戦士は最後に全滅する。
死を覚悟した台詞がいくつも出てくる。でも描かれているのは徹底して死ではなく生。
死を懸けた生、なんていうとありふれたフレーズだけど、この作品はちっとも
ありふれていない。

原作はアメコミだと後で知った。演出過剰、艶やかな色合い、やけに芝居がかった
台詞、デフォルメされまくった背景と人物像と出来事、なるほど、合点がいった。
「シン・シティ」に似たようなテイストで、命がけの強さがカッコよかった。
古代戦と近代戦の差はあるんだろうけど、こういう邦画の戦争映画を作って
欲しいんだよなぁ・・・。

首が飛んだりといったグロい場面もあるけど、ゆるぎない立場からたった一つの
テーマを主張してくる力強さに引き出された高揚感からか、グロも気にならないし、
たった一つのテーマを貫く美学に魅せられたからか、扇情的にも取られかねない
場面も、美以外のなにものにも映らない。
単純に描かれているから単純に乗せられてしまう。

エンドロールがスタイリッシュでいい。
今年の映画を振り返ったときに上位1割に確実に入ってくると思う。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
300
 This is Sparta!!!!
黄昏ミニヨン想録堂 - URL 2007.06.10,Sun at 07:12:48
「300 スリーハンドレッド」レビュー
「300 スリーハンドレッド」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ジェラルド・バトラー、レナ・ヘディ、デヴィッド・ウェンハム、ドミニク・ウェスト、ビンセント・リーガン、マイケル・ファスベンダー、トム・ウィズダム、アンドルー・プレビン、..
映画レビュー トラックバックセンター - URL 2007.06.10,Sun at 09:22:36
300
★★★☆  スパルタ精鋭300人が、ぺルシア軍100万人に挑むという空前絶後のスペクタクル巨編。クラッシュという画像処理技術により、まるで動く絵画のような渋い映像が、昔のスペクタクル映画のようで懐かしい。ひと昔前なら、さしずめ主役は、チャールトン・へストン
ケントのたそがれ劇場 - URL 2007.06.10,Sun at 11:18:13
300<スリーハンドレッド>
       「わんぱくでもいい たくましく育って欲しい」 スゴイ すごい 凄い   凄すぎるぅぅぅぅ〜〜〜っ!!!         熱いぜ!この男たち! 「スパルタの掟」 ひと〜つ、戦えない子供は谷底へ捨てろ ふた〜つ、7歳で母と決別せよ みっつ、成人の儀式は、飢えた猛獣と戦え 情けを捨てろ 痛みを隠せ 恐怖を受け入れろ 生き残った者だけが一人前の男になれる! 最強の国家をつくるために定められたスパルタの厳格な教育方法。 たった300人で100万の...
UkiUkiれいんぼーデイ - URL 2007.06.10,Sun at 19:14:10
300<スリーハンドレッド>
100万のペルシャ軍を迎え撃つ、スパルタの300人の裸の男たち。
悠雅的生活 - URL 2007.06.10,Sun at 19:44:13
300
今日はコンサートツアー『ONE』のシャツを着て 着うたを『ZeRoになれ!』に設定して MDで『100億のLove Story』を聴きながら 映画『300』を見に行きました。 主演は泣く子も喚くあの男… 某便器メーカーと同じ名のバンドのギタリスト ―そう。その名も…Steve Lukather [画像] …ごめんなさい、違います。この人が主役です(↓)。 [画像] ま、詳しくはこちらをご覧… と書いてしまえば済むらしいですが、 それでは芸が無いので所見を少しだけ。 要約して...
まつうらのひとりごと - URL 2007.06.10,Sun at 21:35:32
300 07130
300 スリーハンドレッド 300 2006年  ザック・スナイダー 監督・脚本  フランク・ミラー 原作・制作総指揮  リン・バーリー 原作ジェラルド・バトラー レナ・ヘディー デイビッド・ウェナム ドミニク・ウェスト ビンセント・リーガン マイケル・ファ....
猫姫じゃ - URL 2007.06.13,Wed at 02:13:41
【2007-82】300<スリーハンドレッド>
戦えない子供は谷底へ突き落とされ、 男たちはとてつもない国を育てた。 スパルタだ・・・ そこに侵略軍が現れた 人類史上── 最強の300人 VS侵略軍100万人 史上最大のとてつもない真っ向勝負が幕を開ける。 300人VS1,000,000人、真っ向勝負! ...
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! - URL 2007.06.15,Fri at 01:01:29
『300 <スリーハンドレッド>』(2006/ザック・スナイダー)
300(2006/アメリカ) 【監督】ザック・スナイダー 【出演】ジェラルド・バトラー/レナ・ヘディ/デヴィッド・ウェンハム 「This is Sparta!!」 遅ればせながら、『300』観て来ました。 最高。文句のつけような
愛すべき映画たち - URL 2007.06.19,Tue at 12:53:00
300 <スリーハンドレッド> 観てきました。
 最初は観なくても良いかなと思っていたのですが、かなり評判が良いと言うことで300 <スリーハンドレッド>を観てきました。
よしなしごと - URL 2007.06.23,Sat at 12:48:09
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[01/18 MichalAttip]
[01/17 Viktorianfiny]
[11/17 card]
[10/16 NONAME]
[09/01 わんの]
プロフィール
HN:
RRD ◇3MranranlY
性別:
非公開
自己紹介:
静岡銀幕週報原稿下書き用のブログ
http://www.mag2.com/m/0000227749.htm
その他の備忘録
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]