http://d.hatena.ne.jp/RRD/ に移転しました
Posted by - 2024.04.27,Sat

Posted by RRD ◇3MranranlY - 2008.04.25,Fri
私用公用が重なって名古屋に行ってきた。
日帰りでもいいんだけど、ゼニもないし、ゴールデンウィークだし、有休も消化しなきゃだし。
つーことでバカンスも兼ねて1泊2日の三河旅行へ。
私用では名鉄パノラマカーに乗りたい。佐久島でアートを見たい。ゴールデンウィーク明けには倒産するというイタリア村にも行っておきたい。

東名静岡8:43のハイウェイバス名古屋行きで本宿まで。
途中で昨日のエントリー見たんだけど、どうもおかしい。パノラマカーは東岡崎に着くばっかりで、名古屋に向かうものがない。表示のエラーか、朝ラッシュだけの運用で回送されて車庫行きなのか。とりあえず行ってみる。
東名本宿着。バイクで目の前の1号線を通ったことはあるんだけど、バスで降りたのは初めて。でも名鉄本宿駅までは迷いようがない。

ここでパノラマカード2000円を購入。名古屋方面急行に乗車。
次にとまった美合はホームにビジュアルバンドっぽい音楽が流れる駅。20才くらいの白いジャージを着た金髪の女の子が乗車、ドアが閉まる。発車。ビジュアルバンドっぽい音楽は流れ続ける。音源はホームじゃなくて、電車の床にべた座りして延々と携帯でしゃべってる白いジャージのこの子か!ちなみにその携帯には金色の菊の御紋が光っていた。
そうだ、ここは三河だった。

珍しいからつい夢中で観察しているうちに東岡崎着。車内放送に促されるままに下車して接続の快速特急に乗り継いで思い出した。名古屋には行くんだけど、その前に東岡崎着のパノラマカーに乗るためにどっか適当なところで降りるんだった!!!
次の停車駅の神宮前に着く前にパノラマカーとすれ違ったときのガッカリ感といったら。

傷心のまま名古屋着。パノラマカーは明日回しとして、とりあえずイタリア村へ。
と思ったら、名港線って金山始発だったのか!名古屋始発のあおいなみ線と混同してた。失態。

パノラマカードもあることだし、名鉄で金山まで。名鉄名古屋のホームに降り立った瞬間に聞こえてきたのがミュージックホーン。まさか、と思ってみるとパノラマカー!!!
どこに行くのか知らないままに夢中で飛び乗る。
一生の思い出とばかりに動画撮影しまくり。内海行きだった。太田川で折り返す。
金山に戻って名港線で名古屋港。イタリア村へ。

イタリア村、よく出来てると思う。小樽運河みたいだ。
客が中高生と中国人だけってのがなー。修学旅行とツアーのバスが去ったら閑散。
ワインショップで有料試飲をしてみる。ウッディな香りと強烈な渋みが印象的なオルトレボ・パヴェーゼ4500円、ヴァルポリチェッラ・スーペリオーレ2500円は普通の赤ワイン、パルベーラ・ダスティ・プリッコ・クレアは癖なく軽く飲みやすい。あわせてグラス1杯ほど、400円。ボトルで買うには値段に見合わない感じ。
ほろ酔いで足湯でまったり。

あおいなみ線沿線に用があったのでP905i搭載のi-appliを地図アプリを頼りに歩く。直線距離が表示されるのはいいんだけど、道のりは直角三角形の底辺+高さなんだよなー。いやー、こんなところで三平方の定理を使うとは思わなかった。直線距離の約3キロは道のりで5キロ弱。
しかも途中の道が斜めになったりしてよく分からない。GPSで現在地を確認して道を間違えたことに気づくこともあった。
間違えてるんじゃねーかなー、という不安のあった場面だっただけにすぐ気が付いたけど、携帯がなかったら間違ったと確信するまでもう少しかかったはず。
もろもろ済ませて、本日のお泊りは竜泉寺の湯。