忍者ブログ
http://d.hatena.ne.jp/RRD/ に移転しました
Posted by - 2017.07.25,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by RRD ◇3MranranlY - 2007.09.08,Sat
「ワルボロに学ぶ”なまか”の大切さ」

MOVIX清水8番スクリーンで21:00の回。客入りは50人ほど。
もっと昔を懐かしむ層が多いのかと思ってたけど、実際は10代のストリート系っていうの?そういうのが多かった。

立川を代表する不良だったゲッツ板谷の自伝の映画化。
世代的には俺よりちょっと上。突然目覚めてにわか不良になって、そこで鍛えられて本物の不良になっていくまでのサマ。

え?これ、中学生?って違和感は正直なところ大きかった。序盤の薄っぺらく粋がる不良像とあいまって、地雷映画を踏んじゃったかな、とさえ思った。
ところが逃げずにきっちりと人物を描いているから妙な説得力があっていつしか引き込まれてるんだよなー。恐らくゲッツ板谷本人が恥ずかしいと感じる部分も逃げずにさらしたんだろうと思う。恥を補って余りあるくらい美化されてるんだろうけど。

登場人物のキャラが非常によく立っている。実在したモデルの魅力でもあり、演じた役者それぞれの魅力でもあるのだろう。実に人間くさい。びびったり逃げたりヘタレたり寝返ったり隠れたり、でも決してそれを一方的にネガティヴに描いたりはしない。不完全な成長過程の人間として暖かい目で見守っているようにすら感じた。
所詮は中坊、実は大したことを考えてるわけでもないし、ある意味単純明快。
だからこそ、大人にはありがちな生活とか背負ってるものとか今までの生き方だの歴史だの、そんな複雑な要素が完全に排除されて、ストレートなテーマが胸に迫ってくる。
「なまか」は大切だよ、って。行き場のない情熱は「なまか」を求める合図だって。
俺の人生の命題に刃物を突きつけたといってもいいくらいのものだ。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
【2007-129】ワルボロ
人気ブログランキングの順位は? ピストルの形をした立川の街。 中でも一番シミッタレていたのは我が町・「錦町」。 これはそこで生まれ、共に育った俺たち6人・「錦組」の物語だ。 <喧嘩暴走、ときどき恋>の<ワルくてボロい>青春グラフィティー、誕生! ...
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! - URL 2007.09.17,Mon at 18:25:52
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[01/18 MichalAttip]
[01/17 Viktorianfiny]
[11/17 card]
[10/16 NONAME]
[09/01 わんの]
プロフィール
HN:
RRD ◇3MranranlY
性別:
非公開
自己紹介:
静岡銀幕週報原稿下書き用のブログ
http://www.mag2.com/m/0000227749.htm
その他の備忘録
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]