忍者ブログ
http://d.hatena.ne.jp/RRD/ に移転しました
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by RRD ◇3MranranlY - 2007.08.21,Tue
「泣けるとは思わなかった」

MOVIX清水で18:50からの試写会。
テーマはアメリカ医療の新自由経済化の弊害、でもその問題の根源が民主主義の形骸化にあることを的確に描いていた。
丸川珠代みたいに無批判に「日本に生まれてよかった」的な感想を持って、この映画をガス抜きだと思ってるようじゃムーアに笑われるよ。だってそもそも民主主義がほとんど機能してこなかった日本の向かう先は明らかなんだから。
下手すりゃ国民皆保険が日本だけのものと思ってる人もいるけど、決してそんなことはなく、フランスやイギリスなどは日本以上に充実している・・・ように描いているけど、実際はフランスやイギリスの制度にも問題はありそうだ。とはいえ、別にこの映画は学術論文でも報道番組でもないし、公平性は必要ないだろう。
とにかくこの映画、ムーアの民主主義への渇望とその実現のための後支えの覚悟が痛いほど伝わってきて泣ける。まさかマイケル・ムーアで泣きそうになるとは思わなかった。
ボウリング・フォー・コロンバイン、華氏911と続いてきた路線は民主主義を歪める勢力との戦いという点で一直線上にあるし、続き物と言ってもいい。
本作では保険業界への憎悪や挑発といった悪感情を導き出すような演出は控えめ。攻撃的なムーアを見たい向きには期待はずれかもしれないけど、でもこのくらいのバランスの方がより多くの人の心に響くんじゃないかな。
冒頭に保険会社の支給妨害の被害者で、マイケル・ムーアの名を出して独断で交渉した人のエピソードがある。ムーアはその行為を肯定的に描いている。
俺を利用しろ、と。立ち上がれ、と。

東京では8月25日公開だそうで。静岡では1週遅れということもあって、静岡銀幕週報への掲載は来週回しとする。
http://www.mag2.com/m/0000227749.htm
PR
Comments
無題
もっと勉強してください.イギリスは医療崩壊後の再生期にあります.医療費は無料ですが,胃癌の手術も半年待ち,専門医にかかるのも数ヶ月から半年待ちです.医療費抑制政策で崩壊して医療費を1.5倍にして必死に再生を試みている段階です.日本のように数時間待っただけでその日のうちに専門医の診察を受けられるというのは他にありません.2時間も待てない患者が多いようですがね.WHOが認める世界一位の医療制度ですよ.しかしそんな日本の医療も,対日要望書にあるようにアメリカは混合医療の解禁と市場原理の導入を求めていますから,崩壊するのは時間の問題です.行く末(5年以内)はアメリカと同じだとほとんどの医療者が思っています.
Posted by こんた - 2007.08.27,Mon 20:50:49 / Edit
無題
扇動娯楽映画であるムーア作品を見ただけじゃ真実がどこにあるのかの見極めは出来ませんので、いろいろと教えてもらえてありがたいです。
医療や福祉の問題は修正資本主義という人為的な調整がもたらす、純粋な資本主義との齟齬であり、資本主義経済である以上は根本的な解決をしない問題だと思います。
あとはバランスをとっていくしかありません。本作は強大化しつつある資本の欲望に対抗する心強い後押しになっていくと確信します。
Posted by RRD ◆3MranranlY - 2007.08.28,Tue 00:40:29 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/18 MichalAttip]
[01/17 Viktorianfiny]
[11/17 card]
[10/16 NONAME]
[09/01 わんの]
最新TB
プロフィール
HN:
RRD ◇3MranranlY
性別:
非公開
自己紹介:
静岡銀幕週報原稿下書き用のブログ
http://www.mag2.com/m/0000227749.htm
その他の備忘録
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]