忍者ブログ
http://d.hatena.ne.jp/RRD/ に移転しました
Posted by - 2017.07.27,Thu

Posted by RRD ◇3MranranlY - 2008.06.21,Sat
「真実はささやきの中にある」

静岡ミラノ1で19:30の回。客入りは15人ほど。

ストーリーは特にないんだけどね。強いて言えば登校拒否の女の子が田舎のおばあちゃんの家で転地療養して、飼ってるニワトリが殺されて、女の子は両親と転校して、一人暮らしになったおばあちゃんがしばらくして死ぬ。

並みの想像力の持ち主なら原作より映画のほうがいいと思う。
画にして初めて気がついたことがいろいろあったもの。
あ、そうだ、テレビのない家だったんだ、とか、
おばあちゃんの家に続く細い道を登っていく自動車の違和感とか。

自動車が通れるくらいに道が広がっても、「オールドファッション」のおばあちゃんは気にしていなかったりとか。でも自動車乗りは道の広さには敏感なんだよね。この両者、自動車があたかも侵略者のように乗り込んでくるので、下手すると厳しい対立関係にあるように見えてしまいかねない。
そういった意味で、原作にないカブに乗った郵便配達は必要な役回りだったんだと思う。
つまりオールドファッションの徒歩と新時代の自動車の間にカブが入ることによって新旧が対立するものではなく、延長にあるものという意味を持つようになってる。

そういう深読みは別にしても、居心地のいい映画だということは確実に言える。ストーリーが特にないから無理に話を進めるということもないし、間の取り方が実に贅沢。細に入ったジャム作りをはじめとするオールドライフのtipsがちりばめられていて、興味があれば興味深い。
ラベンダー畑の上に干したシーツにくるまって寝る、映画館の席で見てるだけで幸せになれる。でも、興味がなければ「寝る時にタマネギってワロスwww」で終わっちゃうだろう。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
「西の魔女が死んだ」レビュー
映画「西の魔女が死んだ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:サチ・パーカー、高橋真悠、りょう、大森南朋、高橋克実、木村祐一、他 *監督・脚本:長崎俊一 *原作:梨木香歩 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバッ..
映画レビュー トラックバックセンター - URL 2008.06.23,Mon at 07:22:02
西の魔女が死んだ
 おばあちゃん、大好き!
悠雅的生活 - URL 2008.06.23,Mon at 21:37:12
[映画『西の魔女が死んだ』を観た]
☆悪い映画じゃないんだけど、 なんか、小学校の時、学年で視聴覚室に集められて見た映画のような、純文部省推奨作品的な潔癖感が感じられる作品だった。 ・・・学校で孤立し、登校拒否に陥った主人公の娘(高橋真悠)が、祖父の死後、山間の山小屋で一人住む、英国人だった祖母(サチ・パーカー)のもとに預けられるのだ。 両親と微妙な齟齬があり、車に揺られて山道を行く情景は、『千と千尋の神隠し』の冒頭と似ていて、 全体の雰囲気も、似ているような気がした。 近所に住むやさぐれた男・木村祐一や、庶民性を届けてくれる郵便...
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 - URL 2008.06.28,Sat at 11:55:08
西の魔女が死んだ
いつかしら 心の病 抜け出せる  実は、この原作、梨木香歩さんの、文庫で読んだことあります。が、どんなお話だったか、殆ど覚えていません。女の子と魔女らしきお祖母ちゃんの交流ということくらいしか。  それよりも読み進めるのに非常に難儀したことを覚えています。
空想俳人日記 - URL 2008.06.29,Sun at 05:48:26
【映画】西の魔女が死んだ
■動機 りょう ■感想 「魔女」が支配する緩やかに流れる優しい時間 ■満足度 ★★★★★★☆ いいかも ■あらすじ 中学生になったばかりのまい(高橋真悠)は登校拒否になり、大好きなおばあちゃん(サチ・パーカー)の住む田舎で過ごすことになる。日本に長年住むイギリス人のおばあちゃんは、西の魔女と呼ばれていた。まいはおばあちゃんから魔女の手ほどきを受け、何でも自分で決めるということを教わる。 ■コメント この映画を見ようと思ったのは主演の第三世代担当の高橋真悠が気に入ったからでも、第一世代...
新!やさぐれ日記 - URL 2008.07.01,Tue at 23:18:16
【2008-150】西の魔女が死んだ The Witch of The West is Dead
人気ブログランキングの順位は? 魔女が倒れた。 もうだめみたい 人はみんな 幸せになれるように できているんですよ
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! - URL 2008.07.06,Sun at 19:55:50
満足度ランキング1位 西の魔女が死んだ を観てきました。
 ぴあ満足度ランキングで1位となった、感動必須の西の魔女が死んだを観てきました。
よしなしごと - URL 2008.07.21,Mon at 14:44:42
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[01/18 MichalAttip]
[01/17 Viktorianfiny]
[11/17 card]
[10/16 NONAME]
[09/01 わんの]
プロフィール
HN:
RRD ◇3MranranlY
性別:
非公開
自己紹介:
静岡銀幕週報原稿下書き用のブログ
http://www.mag2.com/m/0000227749.htm
その他の備忘録
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]