http://d.hatena.ne.jp/RRD/
に移転しました
Posted by RRD ◇3MranranlY - 2008.06.07,Sat
「映画を好きになって良かった」
静岡東宝1階で20:40の回。客入りは70人ほど。
傑作。今年3本の指に入る。
客入りは有頂天の半分ほどだったけど、爆笑の渦は有頂天より多くて大きかった。これが出来るのは今の日本では三谷幸喜だけ。
ただ明らかに笑えない場面での笑いも確かにあった。一回笑っちゃったから惰性で笑ってるところは否定しない。
やくざの親分の女を寝取った男が、起死回生の策として凄腕の殺し屋として役者を親分に紹介する。
笑いのベースにあるものは悲哀。悲哀を感じられない奴はきっと笑えないはず。この悲哀は、舞台での脚本のように記号化されたものであるがゆえに、見てる者がどれだけの悲哀をその記号に注ぎ込めるかによって笑いとの対比、笑いが浮き上がってくる度合いが変わってくる。
あと映画ってすごいな、と改めて思わされる。役者やスタッフのすごさもそうだけど、エンドロールでセットが組み立てられるまでが早回しで流れるのが感動的ですらある。この作品を締めるにふさわしかった。
マジックアワーというタイトルも秀逸だし、年をとっても誰も老成していないところもいい。マジックアワーは何回でもやって来る。
コメディってのはただアハハって笑う以上に、アハハって笑うことによって未来を生きる力を生むもの。その点でパーフェクトなコメディといえる。
静岡東宝1階で20:40の回。客入りは70人ほど。
傑作。今年3本の指に入る。
客入りは有頂天の半分ほどだったけど、爆笑の渦は有頂天より多くて大きかった。これが出来るのは今の日本では三谷幸喜だけ。
ただ明らかに笑えない場面での笑いも確かにあった。一回笑っちゃったから惰性で笑ってるところは否定しない。
やくざの親分の女を寝取った男が、起死回生の策として凄腕の殺し屋として役者を親分に紹介する。
笑いのベースにあるものは悲哀。悲哀を感じられない奴はきっと笑えないはず。この悲哀は、舞台での脚本のように記号化されたものであるがゆえに、見てる者がどれだけの悲哀をその記号に注ぎ込めるかによって笑いとの対比、笑いが浮き上がってくる度合いが変わってくる。
あと映画ってすごいな、と改めて思わされる。役者やスタッフのすごさもそうだけど、エンドロールでセットが組み立てられるまでが早回しで流れるのが感動的ですらある。この作品を締めるにふさわしかった。
マジックアワーというタイトルも秀逸だし、年をとっても誰も老成していないところもいい。マジックアワーは何回でもやって来る。
コメディってのはただアハハって笑う以上に、アハハって笑うことによって未来を生きる力を生むもの。その点でパーフェクトなコメディといえる。
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[01/18 MichalAttip]
[01/17 Viktorianfiny]
[11/17 card]
[10/16 NONAME]
[09/01 わんの]
最新記事
(08/29)
(08/23)
(08/18)
(08/16)
(08/15)
最新TB
プロフィール
HN:
RRD ◇3MranranlY
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"