忍者ブログ
http://d.hatena.ne.jp/RRD/ に移転しました
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by RRD ◇3MranranlY - 2008.05.24,Sat
明日の朝は久々に「まぐ茶」にしようと思って、安かったこともあってキハダマグロの刺身を買ったのよ。
敬愛する小泉武夫先生の著書「 小泉武夫の料理道楽食い道楽」を先週読んで、小泉先生がお茶漬け好き、それもまぐろのお茶漬けがいいと書いておられるのを知った。
確かに「まぐ茶」は旨い。しかしそこに書いておられたのは「まぐろの味噌漬けの茶漬け」
ヅケといえば醤油漬けしか頭になかった。味噌漬けか!さすが小泉先生。

てなことも念頭にあった。
つっても刺身を買って帰ってから気づいた。マグロの味噌漬け、小泉先生が書いておられたのは、味噌をみりんで溶いて漬ける方法。
ところが、手元にみりんがない。日本酒もない。あるのは甲類焼酎と梅酒。梅酒か。うまみとコクはある。
そして味噌。何の因果か、こういうときに限って癖のある赤味噌しかない。
これも何かの縁だ。
赤味噌に梅酒を混ぜる。この梅酒、濃いからちょっとだけで十分甘い。梅酒だけで味噌漬けに出来るほど柔らかくすると甘すぎそう。残りは甲類焼酎で柔らかくする。
漬けること30分。味見。
P1000082.jpg
やべーーーーーーーー
めちゃくちゃ旨いよ!!!!!!!!!
生臭いはずの筋の部分が味噌の香りとジャストミートして嗅覚と味覚をくすぐりまくり。
うまみがいつまでも舌の上に残る。つっても化学調味料のようなくどさではなくて、永遠に残ってほしい味。
でもゆるやかに消えていっちゃう。

一気に食べたわけじゃない。
味が尾を引きまくりで、尾が消えそうになるとついつい次を口に運んじゃう。
画像を撮影するのが精一杯。我慢できずに全部食べちゃった。

明日の朝ごはん、どうしよう?
PR
Comments
これは絶対美味しいはず!
赤味噌に梅酒。 素敵な発想です。
味噌に酒やみりんを入れるのは 味噌をやわらかくするため&風味を出すためという見解(自己)のもと
その発想はかなり惹かれます。
 下手な酒やみりんを入れず梅酒でされたことに賛同です!
 昨晩鰹の刺身でした。残りを醤油漬けにして今朝焼き、どんぶりに。
翌日の朝のほうが楽しみだったりして。
 トラックバックありがとうございます。
また来てくださったらうれしいです!
Posted by 研究員* - URL 2008.05.25,Sun 12:52:38 / Edit
無題
刺身の残ったの漬けて朝に食べるんじゃなくて、刺身をわざわざ残しておくようになりますよね。
醗酵研究kitchen、ためになるブログです。これからも勉強に伺います。
Posted by RRD ◇3MranranlY - 2008.05.26,Mon 22:28:30 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/18 MichalAttip]
[01/17 Viktorianfiny]
[11/17 card]
[10/16 NONAME]
[09/01 わんの]
最新TB
プロフィール
HN:
RRD ◇3MranranlY
性別:
非公開
自己紹介:
静岡銀幕週報原稿下書き用のブログ
http://www.mag2.com/m/0000227749.htm
その他の備忘録
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]